ナナメ32°の自然エネルギー

ゆる〜く、マジメに、ちょっとナナメから、自然エネルギーのこと。

輝かしい時代は、終わるよ〜

「余った土地があるなら、太陽光発電やれば、儲かるで!」

そんなふうに始めた発電事業者もいるんだろうね。

でも、ついにその時代は終わりです。

 

www.nikkei.com

 

今までまるまる電力会社が買い取っていたものを、

これからは、電力を買ってくれる企業や団体、公共などを探す、

つまりきちんと営業しなければなりません。

当たり前っちゃ、当たり前。

 

前にも書いたけど、

ドイツの買取制度は破綻したからね。

今回は「小規模や住宅用は引き続き」らしいけど、

自然エネルギーの原点に返って、

地産地消(売買目的ではなく、自らエネルギーとして活用する)

の精神で!