ナナメ32°の自然エネルギー

ゆる〜く、マジメに、ちょっとナナメから、自然エネルギーのこと。

FITが終わった買取価格、驚きましたか。

FITー再生可能エネルギー固定価格買取制度が、

一般家庭の太陽光発電でも順次終わっていきます。

期間限定の10年間だから、

この制度がはじまって最初に利用したひとが、

いわゆる”FIT卒”の第1期生となったわけです。

 

FIT卒のこれからの買取金額は、住んでいる地域の電力会社によって違う。

でも、だいたい同じ。

10年前は48円/kWhだったのが、だんだん値下がりし、最後は

24円くらいになっていたんじゃないかな。

そしてFIT卒後は、おおよそ8円くらい。

しかも毎年、金額は変わっていくらしい。

 

下がることはあっても上がることはないよね。

 

これは、みなさん、想定内? 想定外?

 

ちょっとびっくりするくらい、安い金額だと思うのだけど。

 

だから、FIT卒すると、蓄電池をつけてなるべく自分ちで使うようにするか、

もっといい条件のエネルギー会社を探して契約するかしかない。

 

自然エネルギーの正念場。

 

 

f:id:farbon:20190805231649j:plain