ナナメ32°の自然エネルギー

ゆる〜く、マジメに、ちょっとナナメから、自然エネルギーのこと。

暑い季節なので、涼しい発電

「小水力発電」といいます。

字のごとく、水力発電の小さいヤツです。

 

これくらいの川の、これくらいの段差があれば、

きっと20kWくらいは発電できると思う。

河川の街灯をいくつか灯せるのではないかな。

 

f:id:farbon:20190609231321j:plain

 

もちろん、流れてくる枯葉などの

ゴミを取り除くメンテナンスは欠かせないけど、

一度設置すれば、何十年と使い続けられる。

 

まあ、景観としては、ちょっと・・・なことになるかもだけど、

こういう地道なことが、

無理なく広がっていくといいなと思うんだけどな。