ナナメ32°の自然エネルギー

ゆる〜く、マジメに、ちょっとナナメから、自然エネルギーのこと。

日立、お前もか!!

以前、陸上の風力発電機の生産から三菱重工が徹底したと書きました。

 

farbon.hatenablog.com

 

そして、今度は日立製作所も生産から撤退したというニュースが、

先日発表されました。

これからは、メンテナンスやIoTに注力していくそうですが、

ふつーに考えて、作らないでメンテだけって、

モチベーションが保つのかなと思いますけどね。

 

と、そこになんともやるせないニュースが。

ずっと故障したままだった琵琶湖湖畔の風力発電が、

ついに撤去されることになりました。

 

www.sankei.com

だからぁ、

風力発電はメンテが大変なんです。

自然エネルギーブームみたいなことで、

ここにあるような街のシンボルみたいなことで、

気軽に導入してはいけないのです。

1基だけでは、メンテにお金かける気がないと採算とれないよね。

ん? 

ということは、日立はかしこい選択をしているのか?

 

原子力発電の再稼働をどんどん進めよ」と言った経団連の会長さんも

何考えてんだよ、と思うけど、

エコ推進派の町おこしを主導しているような方々が、

安易に風力発電を導入しようとするのも、

こわいと思うのです。

 

経団連もエコ推進も、

一緒にちゃんと考えて行動すれば、

この国のエネルギー事情は、もちろん時間はかかるけど、

ちゃんと変えられるのではないかと思うのです。

それくらいのポテンシャルを

うちの国のカシコい人たちにはあると思うんですけどね。

 

エネルギーな坂本龍馬はいないのか。