ナナメ32°の自然エネルギー

ゆる〜く、マジメに、ちょっとナナメから、自然エネルギーのこと。

えっ、経団連が、再生可能エネルギー!!

実家で読売新聞をぺらぺらめくっていると

(新聞を取っていない)

目に飛び込んできた小さな記事。

経団連再生可能エネルギーを主電源に」

 

記事によると、これまで原発の再稼働を高らかに発言していたはずの経団連が、

再生可能エネルギーを主電源にという意見を

来週4月8日に発表するらしい。

もちろん、調整用としての火力発電と

安全性を確保した上での原発の必要性も認めているらしい。

 

ちょっと驚いたので、ぐぐってみると、

経団連は昨年10月には、

再生可能エネルギーの主電源化への加速を提言しているようだ。

 

こんなのどこか取り上げてた?

見逃してたのかな。

 

原発技術の輸出が難しくなった今、

世界中で原発に対する包囲網は狭くなってきているように感じる。

 

経団連もやっと重い腰を、いや、

歪んだ方向性を見つめ直す気になりましたか。

ちゃんと報道されるかな。