ナナメ32°の自然エネルギー

ゆる〜く、マジメに、ちょっとナナメから、自然エネルギーのこと。

やっと、主力に。

少し前のことですが、

やっと、やっと、「再生可能エネルギーをエネルギーの主力に」と、

政府がエネルギー戦略を発表しました。

 

2030年に再生可能エネルギーの比率を22%にするだとか、

ちまちま、ちょろちょろしたことばかり発表していて、

「何してんだよう」と思っていたから、やっとか、と。

 

2011年3月11日。

この日、「日本から原子力発電は無くなる。エネルギーの方針転換が図られる」と

単純に思っていた私は、その後の政府や経済界の動きに驚いたものでした。

確かに、急に無くすなんて無理だけど、方針くらいは出るものだと思っていましたからね。

 

でも、やっと出たこの「主力」戦略も、問題山積み。

不安定な再生可能エネルギーをフォローする技術や費用、

まもなくやってくる太陽光発電風力発電の廃棄の問題など、

どうするんだろう。

でも、まずは宣言すること(言ってしまうこと)がスタートだと思っていたから、

単純には喜べないけど、良かったと思ったのでした。

 

www.enecho.meti.go.jp