ナナメ32°の自然エネルギー

ゆる〜く、マジメに、ちょっとナナメから、自然エネルギーのこと。

エネルギーのこと、知ってほしくて。

再生可能エネルギーとは、

太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスなどを示します。

 

太陽光発電の販促に携わったのは、25年以上前のこと。

当時は、その電気メーカーの宣伝部内でも、

「何やってんの?太陽光?ふーん、頑張ってね」的な雰囲気で、打ち合わせルームの端っこの方で、担当者と小さくなって(イメージです)コツコツやっていました。

仕事を受ける弊社内でも同じような雰囲気でしたね。

「だから、私が担当させられているのか」なんて少々卑屈にもなりながら、

再生可能エネルギーについて幅広く調べていくうちに、面白くなってきて、

やりがいも出てきました。

 

そのうちに、お客様側もこちら側も偉い人が増えてきて・・・。

いつのまにか誰もが認める、一大産業になっていました。

もちろん、私は中心的存在で仕事を進行していきます。

人生とはわからないものです。

どこに、どんなきっかけやチャンスが待っているかわかりません。

 

それから、風力や小水力、地熱、いろいろなバイオマスなどを取材する機会が

あり、私なりに思うことが増えてきました。

少しずつ、それぞれのエネルギーについて、

そして、進歩&変化する再生可能エネルギーの今を、なるべくわかりやすく、

お話していきたいと思います。

科学的専門家ではないので、あくまでもふつうのユーザー視点で。

 

だって、エネルギーって、すごく大切なこと。

だから、一人でも多くの方に知ってほしいから。