ナナメ32°の自然エネルギー

ゆる〜く、マジメに、ちょっとナナメから、自然エネルギーのこと。

パリが燃える理由

パリの暴動。

地球温暖化抑制に寄与するための

燃料税の増税に反対する勢力のデモが始まり。

news.yahoo.co.jp

タイトルがいいですよね。

フランスだけでなく、

いま地球に住む誰もがホントは思っていることだから。

 

「自分たちが生きてるうちはあんまり関係ないんじゃないの?」

「うちの周りはまあ普通に暮らせてるし」

「ほんとに、温暖化のせい?」 などなど。

 

たとえ、温暖化が進んで最近の天候がヘンだと思っていたとしても、

自分が少々電気を節約したからといって、どうにかなるものではない、

実際に。

 

中部大学の武田邦彦氏は、今でも堂々とこの温暖化を否定しています。

科学的発展の歴史を振り返っても、

必ずしも多数派が正しいとはいえないと思いますが、

現時点では近年の気候変動は、温暖化の影響といえるでしょうね。

しかも、予想よりかなり早いペースで。

 

黄色ベスト側にいる私たちは、途方にくれるしかないのでしょうか。

 

誰が未来の何を目指して、動いていくことが

正しいのでしょうか。